今年は湘南学園創立80周年、80周年記念事業として
1) 小学校校舎の耐震化工事(工事は2期工事を計画、その2期工事も昨年完成しました)
2) 80周年記念館の建設(建設の資金を皆様にもお願いし、目標達成をめざし募集中)
3) 教育振興基金の創設

以上の3事業を計画、一部は完成しましたが、2)の記念館には同窓会待望の同窓会室も計画されていますのでその建設計画の概略をご説明しましょう。

湘南学園創立80周年記念館
記念館建設は今年の秋の完成を目標に順調に進んでおりますが、計画の概要は以下の通りです。

① 建物の用途 ;カフェテリア、資料展示コーナー(共用スペース)、同窓会室 等
② 施工費 ;一億二千万円予定
③ 工期 ;2013年2月着工 同年9月竣工予定
④ 建物の規模 ;平屋建て 建築面積530㎡ 共用スペース60㎡ 同窓会室35㎡

記念館の共用スペースに常設される湘南学園の資料展示コーナーは、同窓会が企画・運営を委託されました。学園が保有する様々な資料を整理し、学園の歴史を未来につなげる役割を果たしたいと考えております。     同窓会室には留守番役を置き、同窓会事務室、資料編纂、小会議、母校を訪問されたOBの歓談の場などとして使用できます。

以上、記念館は同窓会の皆様が折に触れご利用いただけるよう計画しています。
どうぞご理解いただくとともに今後のご協力重ねてお願いいたします。