過日お知らせした、学園中高吹奏楽部による第31回定期演奏会が、3月29日(金)に催されました。
足をお運びくださった同窓生の皆さま、どうもありがとうございました。
OBの立川元彦さんよりご報告のお便りをいただきましたので、こちらでご紹介いたします。


湘南学園吹奏楽部の第31回定期演奏会が、3月29日(金)、藤沢市民会館大ホールで開催されました。
近年は演奏レベルが上がり、「毎年のコンクールでは『金賞』を狙えるところまで達した」と顧問の先生方が言われるように、演奏曲目もバラエティーに富み、すばらしい演奏会でした。
数十年前のマーチ一辺倒の選曲からは大きく変わり、同窓生を含めた総勢69名が奏でる情感豊かな木管と歯切れのよい金管の音色が会場いっぱいに広がり、心地良い時間があっという間に過ぎてしまいました。

31ensou 1

31ensou 2

31ensou 3

31ensou 4

31ensou 5

今回は新しい試みで、吹奏楽部OB・OG宛に学園吹奏楽部から「演奏会案内」が郵送され、在学時に所属した「吹奏楽部」からの思いもかけない連絡に驚かれた同窓生も多かったようです。
案内状を受取って昔の古き良き学園時代を思い出し、多くの同窓生が来場されました。
当日は吹奏楽部OB・OG有志による「OB・OG受付」ブースを設けさせてもらい、名簿の住所変更やメールアドレス登録等の貴重な情報収集の機会にもなりました。

 

演奏会終了後、昭和30年代に吹奏楽部で青春を燃やした仲間たちが集まり「懇親会」を開きましたが、一緒のテーブルにつけば、瞬時に青春時代にタイムスリップして、年齢の差を忘れて旧交を温めることができました。

31ensou 6

31ensou 7昭和30年代吹奏楽部OB 和やかな懇親会の様子  創部期歴代部長のお二方
                         左:梅村正毅さん(高9回生) 右:長尾伸昭さん(中8回生)

 

これを機会にOB・OG名簿の整備、現役吹奏楽部への支援、更には新旧交流会の開催へと、幅広い年齢層のOB・OGが一緒になり、歴史ある「湘南学園吹奏楽部」を盛り立てていくことを誓い、散会しました。

           吹奏楽部OB・OG会 世話役 : 立川元彦(高8回生)