松ぼっくりフォーラム

2017松ぼっくりフォーラム講演会のお知らせです

同窓会では例年、様々なジャンルでご活躍の卒業生を講師としてお招きする同窓会主催講演会「松ぼっくりフォーラム」を企画しています。
第7回となる本年は、6月24日(土)に開かれる2017年度同窓会総会の後、13時30分より中高ホールにて開催する運びとなりました。

今年のテーマは、【 やさしい航海用海図の世界 - 海にも地図があります - 】
講師は、日本地図学会事務局長の伊藤等先生です。

海や船舶に興味のない方にも、海の地図=海図についての豊富な専門知識をわかりやすくお話していただきます。
ジョークを交えた巧みな話術をお楽しみください。
講演会で使用する海図等は、参加者の方に無料で配布されます。
ご家族やお友達もお誘いの上、是非学園にお越しくださいませ。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!


湘南学園同窓会主催 第7回松ぼっくりフォーラム

■開催日時  2017年6月24日(土) 13:30~15:00
■講演会場  湘南学園 中高ホール
■テーマ 【 やさしい航海用海図の世界 ― 海にも地図があります ― 】
■講師    伊藤 等先生

伊藤 等先生 プロフィール

湘南学園中学・高校在籍 昭和42年度(1968年)高校卒業、第16回生
1974年-1981年 学園中高非常勤講師(社会科)
日本地図学会(2010年功労賞受賞)、日本地理学会他に所属
現在、東京農業大学非常勤講師を務める
小学生親子・中学生から大人のための「海図教室」を全国各地で開く

以下、伊藤先生より講演内容等のご紹介です。


第7回“松ぼっくりフォーラム”開催のお知らせ
主 催 : 湘南学園同窓会

* 2013年8月1日、日本地図学会(於、東京大学柏の葉キャンパス)にて口頭発表時のスライドの一部です。
海洋情報部はいち早く“東日本大震災”で被災した港湾域の調査を実施し航海用海図に表現しました。

* 航海用海図は、地図の仲間の中で、一番早く“東日本大震災”の被災状況を表現しました。
* 自衛隊の船舶など多くの船舶が安全に被災した港湾に接岸できるように、港湾施設の被災状況、水深、海底などの様子を記号・文字・数字・色などを利用して表現しました。
* 航海用海図は、天気図に次いで情報の更改が早い地図の仲間です。これは、船舶が安全に航海できるように沿岸域・海域の変化を地図化しているのです。
* わが国の航海用海図は、世界でもトップクラスの実績と精度を誇っています。

伊藤等©:現地調査と読図の結果

一覧へ戻る