松ぼっくりフォーラム

2017松ぼっくりフォーラム講演会のご報告です

6月24日(土)午前11時より、同窓会総会がカフェテリアで開かれました。
第1号議案から第3号議案まで満場一致で承認され、無事終了いたしました。
同窓生の皆様方のご協力に感謝申し上げます。
閉会後のカフェテリアランチ、懇親会(資料室にて)の後、13時30分より中高ホールで「第7回松ぼっくりフォーラム講演会」が開催されました。
本年のテーマは、【 やさしい航海用海図の世界 ― 海にも地図があります ― 】
講師は、学園中高で社会科非常勤講師を7年間務められ、ご自身も卒業生(中高第16回生)の伊藤等さんです。
日本地図学会、日本地理学会他に所属、東京農業大学非常勤講師を務めながら、全国各地で小学生から大人まで幅広い年代に向けた「海図教室」を開いています。

講師の伊藤等さん
  身振り手振りを交えたお話し
  配布された地図に見入る参加者の皆さん
  海図は濡れても破れない丈夫な厚い紙で作られます
  皆さんの笑顔がステキですね!
質問に答える伊藤さん(左は進行役の前川同窓会副会長)

軽妙洒脱な語り口に思わず引き込まれ、参加者を飽きさせないトークに笑いが絶えませんでしたが、豊富な専門知識と確かな情報に聴き入り、メモを取られる方が大勢おられました。

資料もたくさん配布され、希望者の方には特大の海図も無料で配られました。
ご来場くださった皆さまには、心より感謝申し上げます。

【 当日配布資料 】(一部抜粋)  

一覧へ戻る