クラス会報告Class

中学1期生「第2回野球部OBの集い」が催されました

過日、湘南学園中学1期生による「第2回野球部OBの集い」が開かれました。
御年81歳になられる大先輩より寄せられたご報告とともに、貴重な当時のお姿などもご紹介します。


湘南学園中学第1期生

「第2回野球部OBの集い」

気がつけば第1回目のOB会からはや四半世紀、年も年だしみんな大丈夫かなと声をかけたのだが、藤沢の会場へ元気に集まったのは、宇佐原主将(学園中学卒業後、湘南高校に進学し選抜高校野球に出場)、主戦投手、主力選手、補欠も含めて計7名。
再会を祝す乾杯ももどかしく、われわれの会話は一気に野球部時代の思い出話へとタイムスリップしていった。
我が野球部が創設されたのは、昭和23年秋、中学2年の時で、当時のクラスわずか30名の中から誕生したのである。
その、ひ弱な野球部をコーチしてくださったのが父兄であった飯島永弥さん。しかし、放課後の練習はきつく、唯一の楽しみは練習の終了後、有志の女性が蒸かしてくれたさつま芋の美味しさは今でも忘れてはいない。
だが、われわれはいつまでもひ弱なチームではなかった。
翌昭和24年秋、藤沢地区の大会で藤沢商業を5対4、鵠沼中学を3対2で撃破、ついに決勝戦へと勝ち進んだのである。
決勝の相手は、神奈川県でも無敗の記録を持ち、のちにプロ野球の外野手として活躍した衆樹資宏(もろき すけひろ)君を擁する強豪、藤沢一中であった。
残念ながら決勝戦は3対0で敗れてしまったが、野球部設立1年そこそこでここまできたのは、われわれにとって大きな誇りであり、これぞ湘南学園魂の発露であったと自負出来るものであった。
若かりし日の心に戻ったわれわれの思い出話は尽きることはなかったが、また来年の再会を約して散会となった。
次回はご都合で来られなかった1期の方々、また、苦楽を共にした2期、3期の方々にも、来年は是非ご参加して頂きたい。
共に若かりし日々の思い出を分かち合おうではありませんか。
(お問い合わせ先 町田芳章 TEL 03-5658―6931)

■開催日 平成27年9月9日(水)
■会場  藤沢 煌蘭(さいかや8階)
■出席者 宇佐原 矢内原 町田 川之辺 柏木 松田 内山

第2回野球部OB会 藤沢煌蘭にて
第1回 野球部OB会
中学1期生 野球部メンバー全員 飯島監督、峰島先生、大久保野球部長先生とともに
昭和25年3月 中学3年卒業記念歓送野球

一覧へ戻る