トピックスTopics

【Topics】

90周年記念行事ご報告

11月19日(日)湘南学園90周年記念行事が開催されました。

90周年を祝福するように好天に恵まれ、大勢の参加者が来園し各種行事も盛況となり、喜びに満ちた一日となりました。

当日の様子をご報告させていただきます。

同窓会受付

セキュリティ配慮のために来場者にはリストバンドを付けていただきました。

アリーナでの記念式典 会場には同窓生の森陽子さん(9回生)より90周年の為に寄贈された建学の精神モニュメント「もう一つの地球」も飾られました。

式典オープニングは清水先生指揮による吹奏楽部の演奏でスタートしました。

吹奏学部OB・OGも演奏に参加しました。

90周年式典の幕開けにふさわしい演奏に会場は厳かな雰囲気に包まれました。

岩武理事長より90周年式典開催のご挨拶

来賓挨拶 鈴木健次氏(中1回生) 学校生活の思い出と社会に出て活躍された同級生のお話を伺いました。

日本学士院賞受賞の永嶺謙忠氏(中8回生)よりお祝いのお言葉をいただきました。

永嶺謙忠氏の功績を称え住田学園長からのお祝いの花束贈呈

松ぼっくり基金高額寄付者表彰 

加賀美公一氏(小29回生)

梅村正毅氏(高9回生)

神足泰弘氏 

幼稚園児からのビデオメッセージ

小学生による合唱(神奈川県市立小学校音楽会出演メンバー)

中学・高校ダンス部の躍動的なダンス披露

中高書道部によるパフォーマンス

決まってますね!!

カフェテリアでの祝賀会

山口同窓会会長ご挨拶

住田学園長挨拶

江利川PTA会長挨拶

近藤後援会会長挨拶

梅村様より乾杯の挨拶

【中高ホールミュージックイベント】

プロとして活躍する同窓生と在校生によるミュージックイベントが中高ホールで行われました。

中学2年在校生 高畠潤君・奈良脇大也君のラップでスタート

会場は応援する生徒で大盛り上がり!!賑やかなミュージックイベントのスタートになりました♪

続いて同窓生によるクラシック演奏

幼稚園卒 秦野陽介さんによるヴァイオリン演奏 (伴奏:江夏真理奈さん)

幼稚園卒 鈴木美香さんジャズピアノ

美しい歌声を響かせてくださった桒山晃子さん(中45回生)お客様がうっとりしていらっしゃいました。

多くのコンテストで素晴らしい受賞歴をお持ちの江夏真理奈さん(中57回生)楽しいMCに会場も和みました。

同窓生ピアニスト江夏真理奈さん、ソプラノ桒山晃子さんが講師を務める湘南音楽院藤沢講師の皆さんとの共演

最後は来場者と一緒に「ふるさと」を合唱

三浦恒義さん(高14回生)トークライブ 音楽からイラスト、書籍発行とマルチに活躍している三浦さんは同級生ファンが大勢会場で声援を送っていました。

湘南のフォークシンガーテミヤンこと宮手健雄さん(高23回生)

大久保龍さん(高19回生)も飛び入り参加でハーモニカ演奏、海里君のフラの振り付けで「湘南HiHiHi!」楽しい曲に会場もノリノリ♪

フラ日本チャンピオン青木海里君(中学2年在校)ハワイ本大会でも4位入賞の素晴らしいパフォーマンス、中学2年生で世界に羽ばたいている海里君のフラに会場は大盛況でした。

青木花歩さん(海里君妹)左 ・新倉羽音さん(小学3年在校)ペアのフラで日本チャンピオンです。表情豊かにシンクロして踊る2人のフラに会場は魅了されていました。

【アリーナイベント 未来フォーラム】

「未来をつくる、みらいを生きる」~湘南学園の今、そして未来~

【中高音楽室: チェリスト安田謙一郎氏(中10回生)による ミニコンサート】

【中高教室エリア】 

【 虹の戦士~虹の戦士になって大きな虹を一緒に作りませんか~ 】

【 自分で彫った印をみんなで捺してみよう! 】

創立90周年の歴史を振りかえるこの日、印の文化に触れて、文字を通して歴史に触れてみませんか

【 哲学教室 皆で語ろう 】

【 同窓生談話室】:来場した同窓生がゆっくり思い出話が出来る教室もご用意しました

【 中庭: キッチンカー、マルシェ、フリマ販売 】

【アリーナ 湘南学園 ON STAGE!】

90周年記念行事のフィナーレを飾り全員がアリーナに集合して数々のパフォーマンスを楽しみました

【中高軽音学部 3曲披露】 

【神澤清さんによるラップ】「未来への風」「For Asu」

【 小学生民謡メドレー:小学生有志 】

【 ONSTAGE 最後はテミヤン、海里君】コラボで「湘南HiHiHi!」会場が一つになって大盛り上がり!!

【90周年記念ソング 「おぼえているかい?」作詞・作曲 三浦恒義氏(高14回生)のリードで会場全員で合唱しフィーナーレを迎えました。

【創立90周年行事を作り上げた教職員・PTA・関係者による閉演の挨拶】

大盛況のうちに無事90周年記念行事を終える事が出来、湘南学園愛にあふれた方々の努力・協力が作り上げた素晴らしい一日となりました。

一覧へ戻る